自動車ディーラー業界は、新車ディーラーと中古車ディーラーの大きく2つのセグメントで構成されています。近年、新車の利幅縮小に伴い、多くの新車ディーラーにとって、中古車販売が大きな収益源となっています。このような状況下、車両状況を把握することで、顧客囲い込みや顧客サービスの向上を図ることができます。

課題

車両管理者の主な仕事は、車両を適切な技術的状態に保つことです。なぜなら、故障は経済的損失や顧客ロイヤルティの低下を招く可能性があるからです。通常、自動車ディーラーは大規模な車両を保有しています。Autonews.comのレポートによると、ヨーロッパの自動車ディーラーは平均して新車279台、中古車317台を保有しています。たとえ長期間駐車していても、すべての車の状態を監視することが義務付けられています。最悪の場合、お客様が車を見に来たときに、車のバッテリーが放電していたり、燃料タンクが空になっていたりすると、取引の成功とお客様の信頼の両方を失うことになりかねません。

ソリューション

Teltonika Telematics FMM001 (LTE CAT M1 with fallback to 2G) は、GNSS および Bluetooth 接続を備えた Plug & Play OBD デバイスです。自動車販売店やレンタル・リース業など、軽自動車の車両管理に最適です。
当社の追跡装置は、新しく製造された車両が自動車販売店に到着する前でも大いに役立ちます。トレーラーやコンテナで自動車を工場からディーラーの駐車場に運ぶ際、誤って損傷してしまい、その結果、価値の一部が失われてしまうことがあります。衝突検知機能により、そのような破損を検知することができます。販売店では、そのような破損が発生した輸送段階まで事前に知ることができ、お客様に車を提供する前に修理する機会を持つことができます。また、車両が工場から出荷された後に事故が発生したことを証明することで、自動車ディーラーとメーカーとの間の誤解を避けることができます。
同様に、当社のトラッカーは、輸送された車の故障も明らかにすることができます。輸送中は、コンテナ船などへ移動させるため、車両を始動させる必要がある場合があります。そのような短時間の運転でも、万が一異常があればDTCコードでディーラーに通知され、早期解決のきっかけになります。
あなたの便宜のために、車のバッテリーの放電についてタイムリーに通知されるように、それはバッテリーが一定のレベルに達し、完全な放電に近いときに通知を送信するために私たちのGPSトラッカーを構成することが可能である。これは、それが必要なときにいつでも顧客のために準備ができてあなたの車の艦隊を維持するのに役立ちます。
駐車場の安全を確保するために、すべてのTeltonika Telematicsデバイスは、ジオフェンシング機能を備えています。Teltonika Configuratorで独自のジオゾーンを作成し、車両がそのゾーンに入ったとき、出たときを監視することができます。
また、Teltonika TelematicsのGPSトラッカーは、牽引検知機能を備えています。加速度計は、イグニッションがオフのときに、車の動きを検出することができます。したがって、あなたの艦隊は24時間安全であることを確認することができます。
FMM001 OBDトラッカーは、積極的な運転を追跡するために、正確なRPM情報を提供することができます。車両が指定された回転数/分を超えると、追跡装置はそれを検知し、ディーラーに通知します。こうして、従業員の無責任な行動を効果的に把握し、防止することができます。
通常、装置の設置は費用のかなりの部分を占めます。FMM001の取り付けは簡単で、標準的なOBDソケットにFMM001を自分で接続するだけです。その結果、OBDソリューションにより、余分なコストを削減することができます。

トポロジー

メリット

  • タイムリーなメンテナンスとサービス – 車両オーナーは、車両が適切な状態に保たれ、いつでも顧客に提供できる状態にあることを確認できます。
  • 効率的な車両管理 – 車両メンテナンスの追跡は自動化されたプロセスとなり、不規則な作業は最小限に抑えられます。
  • 簡単なインストール – 素早く、簡単に、特別な知識も必要なくデバイスを接続することができます。
  • 車両の安全性を保つ – 車両の盗難や不正な運転を防止します。
  • リアルタイム追跡 – 車両1台1台と車両全体をライブで追跡します。